【星4.5】種子島ハイボール

今日の晩酌は種子島ハイボールを飲みました!

世にも珍しい焼酎の炭酸割りです。

アルコール度数は9%とチューハイとしてはかなり高め。ハイボールにしては一般的かな。でも、角ハイの缶が7%で角ハイ濃いめの缶が9%だった気がするのでハイボールとしても度数は高めなのかな?

ドラックストアのウエルシアで150円くらいで購入しました。ここ一年色々なスーパー、コンビニ、ドラックストアのお酒コーナーを見てきたのですが、ウエルシア以外ではこのお酒を売っていませんでした。ウエルシアに立ち寄った際には種子島ハイボーーるを買ってみるといいですよ。

 ふと気付いたのですが、このブログを始めたのが2019年の3月16日なのでこのブログはもう一年間つづいているんですよ!

祝ブログ開設1周年!!!!!

ということで、このブログのアクセス向上に貢献してくれたお酒を飲んでみようと思います。それがこの種子島ハイボールです。

自分のサイトを持ってる人は「google search console」というサービスを使って、検索状況を調べることができます。

上の表はどんなワードを検索してこのブログに辿り着いたかを表しています。堂々の1位に輝いた検索ワードが「種子島ハイボール」です。この1年間でのべ121人が種子島ハイボールを検索して、このブログをクリックしました。ほんとに種子島ハイボールには頭が上がりません。

飲んでみて

では早速飲んでみました!1年前に飲んだときはそこまで焼酎臭い香りがしてそんなに美味しくないなという印象だったのですが、今回飲んでみるとめちゃくちゃ美味しいです!!!!

一口飲むだけでこの種子島ハイボールの旨みが存分に味わえます。まず、香りが素晴らしくいいんですよおお。口をグラスにつけてからハイボールを口に運ぶその瞬間に、安納芋の甘く香ばしい匂いが鼻腔いっぱいに広がります。いも焼酎の1番の強みである香りの芳醇さを存分に生かしています。

さらに液体が口腔内から喉を通る瞬間に第二の喜びが発生。ハイボールの炭酸の爽快さ。畳み掛けるように多少遅れて焼酎の濃い芋の味が口いっぱいに広がります。

一年前にこのお酒を飲んだときは、正直普通って感じの美味しさでした。僕自身焼酎があまり好みではないということもあり、芋焼酎が前面に押し出されているこのお酒はあまり美味しくなかったです。

しかし、この1年間僕も天田のお酒を飲み、酒経験値をかなり稼いできました。ストロングゼロに代表される安酒を飲み続けてきたことにより僕の酒センサーもかなり強化され、美味しいお酒を美味しいと正確に判断できるようになってきたと感じています!

 改めてこのお酒を飲んで一番驚いたことは、9%にもかかわらずアルコールのえぐみがほとんどないこと。アルコール度数が9%ともなると、どんなにアルコール感を少なく抑えているチューハイでも「とは言っても9%のアルコールのえぐみがあるな」となっていたのですが、このお酒は9%の中ではトップクラスにアルコールのえぐみを感じません!僕の飲んできた9%チューハイの中でアルコールのえぐみが少ないと思ったお酒は、サッポロの99.99なのですがそれと同じくらいグビグビ飲めました!しかも、味の美味しさでは種子島ハイボールの方が3倍くらい美味しい。今酔いながら記事書いてるけどめちゃくちゃ幸せ。美味しいお酒。

正直150円でここまでうまいハイボールはないと思う。ハイボールを缶で買うと結構割高になってしまうのです。ブラックニッカなどの廉価品でも150円近くしてしまいますし、角ハイだと200円もかかってしまいます。そういうありきたりというと語弊があるかもしれないですが、瓶のウィスキーで買えるお酒をハイボールの缶で買うよりは、種子島ハイボールのような珍しいハイボールを買ってみる方が絶tっったいに満足度は高いです!おすすめ!!!!!!!

種子島ハイボール