ガストの酒はコスパ最強!100円ワイン!100円梅酒!

2020年4月16日 21:28

酒を外食で飲むときに、コスパが良いチェーン店はガスト一択です。

まずは、このメニュー表を見てください。

梅酒ロック,ワイン赤,白が 106円(税込)で飲めちゃいます!

グラスワインの容量は書いていませんが、デカンタサイズが500mlで380kcalとあります。グラスワインが88kcalなので、500/(380/88)≒115mlですね。

106円だからと言って量が少ないわけではないようです。

早速ワイン赤を注文しました。

一口飲んでみると……

うまい!正直100円だから味もそれなりだろうと思っていましたが、かなり飲みやすい味です。赤ワイン特有の渋味やえぐみが少なくゴクゴクいけちゃいます。他の店でこのワインを飲むと300円から500円はしちゃいそうです。

僕はそれほど赤ワインは得意ではないです。独特の飲みにくさが好きではなかったのですが、このワインは本当に飲みやすくて美味しいですね。

今回はマルゲリータピザ(599円)とソーセージ(199円)を注文しました。やっぱりワインは肉料理と合わせて食べるとさらにおいしいですね。

さらに白ワインも注文!

こちらも白ワインらしくスッキリとしていて美味しいです。白ワインのぶどう感は薄いですが100円のワインにしてはかなりイケる飲みごごち。

僕は酒を飲むのは好きなのですが、酒に対して全く強くないので、このワイン二杯だけで相当気持ちよく酔えます。

最後に角ハイボールを飲んでみました。いつもは4L2000円の激安ハイボールしか飲んでおらず、久しぶりの角ハイボールを楽しみにしてました。

一口飲むと……

うっっっっっっすいいいい

いつも家で濃いめのハイボールを飲み慣れてるので、角ハイボールがめちゃくちゃ薄く感じてしまいました。味は美味しいです、角ハイボールの独特の後味はいいですね。ただ薄い……

角瓶の標準のハイボールの作り方は、角と炭酸水を1:4のわりあいで割る、これで度数は8パーセントとなり飲みごたえのあるハイボールとなるはずです。しかし、ガストのハイボールは僕のアルコール度数メーターでは4,5パーセントくらいしかと思います。

メニュー表を見ると、濃いめがプラス100円で頼めるらしい

ここでカロリーを注目すると、普通のハイボールが66kcal、濃いめが132kcalとなっています。ハイボールのカロリー源はウイスキーのアルコール度数しかないので、濃いめだとアルコール度数が2倍になる計算です!

濃いめはおそらく度数8〜10パーセントとかなり濃く、飲みごたえのあるハイボールとなっています。次飲むときは濃いめを頼むことにしたいです。

ではでは、皆さんも良い酒ライフをお過ごしくださいませ