祝 ブログ1ヶ月連続更新!!!

そーいやブログ始めた頃に目標としてたブログ1ヶ月連続更新を達成できました。よかったよかった。最初は記事更新するのクッソめんどくさかったけど、最近はそれほど苦でもなくなってきてるかもしれない。というよりは、記事にするレベルが最初の時より下がったっていう方が正しいかもね。とりあえず、今この場で感じたことを適当に書いてるんだけど、始めたての頃はいい文を書かないとっていう脅迫じみたものがあったからね。それが最近になって無くなってきてるのでこんなクソみたいな文章でもアップできるようになっちゃいました。

まあ、これから1ヶ月もこんなくだらないものを書いていくのでどうかよろしくお願いします。

今日はpythonしてビール飲んでアニメのメジャーを見て自転車に乗って漫画を見ました。こうして書いてみると結構いろんなことやってんな自分。

今はpythonにやらせようの7章の途中やってます。7章ではテキストパターン検索ということで、文章から電話番号を抽出するプログラムを書く内容となっています。

例えば電話番号を123-4567-890のような、3桁の数字、ハイフン、3桁の数字、ハイフン、3桁の数字というパターンと仮定します。文字列がこのパターンに当てはまるかどうかを調べTrueかFalseで返すプログラムを作ります。

これが電話番号を検索するプログラムです。

まず、is_phone_number()関数を定義します。

そして、2行目で文字列の長さが12かどうかを調べます。

次に市外局番の三文字が数字だけかどうかを調べます。

同じように、市外局番の後がハイフンになっているか、3桁の数字が続くか、その後にもう一度ハイフンがくるか、そして最後に4桁の数字があるかを調べます。

これが17行目までの内容です。あとは面倒臭くなったんでやりません。

これがとりあえず今日やったことです。あと正規表現っていうものを使えばこんなに長いプログラムを打たなくてもできるみたいです。次からそこの内容をやっていきます。

ではでは、おやすみなさい。