久しぶりにプログラミングの勉強

今までモチベーションが上がらずに中止してたプログラミングの勉強を再開

progateのjavascriptを復習 ifとかwhileとかforとかの繰り返しの練習をした。

ここ最近プログラミングの勉強をしようと思ってyoutubeのエンジニアの動画を見てるのですが、その方々がみんな言ってる内容は、プログラミングを受動的にやるのではなく自分で考えたモノを何でもいいので作ることが大事ということ。

なぜかというと、受動的に学ぶだけでは実際に金を稼げるモノを作れないから。簡単なものでも自分で作品を作ることによって、いろいろなわからないことが出てくる。その不明点を自分で調べて解決することで、実際に金になるスキルを身につけられるようになる、ということでした。

ということで僕も何か作品を作ってみようと思い、ポケモンバトルのようなものをつくってみることにしました。リストとか配列とかを今日学んでみたのでちょっと頑張ればできそう。

あとはjavascriptの環境を作らないと。テキストエディタはatomでやっているのですが、書いたコードが動かない。明日はちゃんとコードを動かせるように頑張る。