国家総合職二次試験を受けてきました

昨日、国家総合職の二次試験を受けてきました。開始時間8時50分が地味にキツイ前日ほとんど寝られなかったので絶賛寝不足状態で試験場に。

午前は経済記述が4時間 経済記述は経済理論が必須で、財政学、経済政策、公共政策の3題から2題を選択する形式。A3の裏表白紙の解答用紙が3枚配られる。去年の経済理論は1問目から、これ本当に日本語か?ってくらいに問題文の意味がわからなかった。結局表裏ほぼ白紙で終了。選択問題については去年は経済政策が一目見て意味がわからなかったので財政学と公共政策をチョイス。財政学も全く解けず、死亡。

今年は去年よりとっつきやすい問題が多かった気がする。経済理論は裏表どっちも4割くらい埋めた。去年はほぼ白紙だったのでそれよりは点数取れててほしい。選択問題は財政学と経済政策を選択。どっちも半分くらいとけたかな。半分くらいは取れててほしい。

去年の経済記述は28/60だったのでそれ以上行っててほしい。

あとは鬼門の政策論文やね。去年足きりされた政策論文が通ってたら多分受かる。

まあこれで落ちてたらしゃーないかってくらい頑張ったから気は楽なんだけどね。でもせっかくの機会だから官庁訪問は行ってみたいな。単純に官僚の人がどんな職場環境で、どんな知見を持っていて、どんな仕事内容なのかを聞きたい。こんな経験人生でもほとんどないと思うしね。

ではでは

お団子しまりんがかわいい