国家総合職の人事院面接を受けてきました

10日ぶりの投稿です。別に面接の対策をしていてブログ更新する暇がなかったわけではなく、ただただめんどくさかったからです。それとパソコンの配置を変更してパソコンに触る時間が少なくなったのもあります。明日から朝起きてその日の目標を書いていこうと思います。これからもよろしく

昨日、国家総合職試験の人事院面接を受けてきました。

会場について待合室に入ると経済区分の受験者が5人くらい、法律区分の受験者が8人くらいいました。

自分の番になり面接室に入ると面接官は3人おり、2人は若い女性の方で1人はベテランの男性の方でした。

今回は面接官が3人とも優しい方でよかったです。面接の最初に「緊張してない?一回深呼吸してみようか?」とこちらを気遣ってくれたり、こちらが話しているときに頻繁に相槌を打ったりと、受験者が気分良く話せるように配慮していた印象です。

事前に面接カードを提出して、質問内容はほぼ面接カードから聞かれました。面接カードには6つ記入する欄があり、それぞれ専攻分野、学業、学生生活、趣味、志望動機、志望官庁があります。

私の面接では、志望官庁以外のほぼ全てがまんべんなく聞かれました。質問された内容はそれほど突っ込んだものではなく、「面接カードのこの内容もうちょっと詳しく聞かせて?」みたいなこちらで予想できるものでした。

まあ去年よりは良くできたかなと思います。去年の面接ではボロッボロでした。質問されても頭が真っ白で何を答えたらよいかわからなくなり、黙っていた記憶しかないです。去年は面接でDだったので、今年はC取れててほしいなあ……

これで国家総合職の二次試験は全て終わりました。去年より経済記述と面接はいい感触だったので、論文が足切りされていなければ多分受かります。受かっていた場合に備えて宿を考えないとな……

ホテルに泊まろうにも金が本当にないのでどうしようかと思案中……バイトを増やしつつ、東京に住んでる友達何人かに相談してみます。

あとは官庁訪問の対策をしないとですね。人事院面接ごときでヒーヒー言ってるようでは官庁訪問など突破できるはずもないので。

大晦日にソロキャンしてそばを食べてるしまりんかわいい