pc欲しい

 最近パソコン欲しい欲がすごく高まっていて価格コムのノートパソコンやデスクトップパソコンを毎日見てる。今使っているデスクトップパソコンは10年前に買ったもので、スペックがめちゃくちゃ低いのでそろそろ買い換えたい。

 今使ってるパソコンのスペックは

CPU core i3 2100

メモリ 4gbから8gbに変更(ラクマで2000円で8GBのメモリを付け替えた)

グラフィックボード 内蔵グラフィック

ストレージ HDD 500gb

不満点 

1 ipadとデュアルディスプレイをしてyoutubeの1080pで動画を見ながらゲームをするとcpu使用率が100パーセントになる

→性能のいいcpuにする

2 現在はipadを繋いでデュアルディスプレイ環境を構築しているが、HDMI端子が1つしかないのでモニター2台でのデュアルディスプレイ環境を構築できない。

→映像出力端子が複数あるグラボにする

3 ipad proをパソコンと繋いでデュアルディスプレイ環境を構築しているが、パソコン側にusb type-c端子がなく高速充電ができないためipadへの給電が間に合わずバッテリーがゴリゴリ削られる。

→type-c端子があるマザーボードかグラボにする

4 グラボがないためもちろんPUBGやAPEXなどのの重いゲームをすることはできない。cpuも弱いので動画編集もできない。

→ゲームや動画編集ができる性能のいいグラボとcpuにする

5 流石に令和の時代にHDDは時代遅れかも。僕はimacでssdを初めて使ったのだけど、こんなに起動時間が変わるのかと感動した。ssdだと電源をつけてからwindowsを動かせるようになるまで体感10秒で行ける。hddだと体感1分はかかる。

→ssd500gb以上のストレージにする

こんな不満点があってここ半年くらい色々とパソコンを探していました。cpuはここ最近amdのryzenがintelのcoreプロセッサーより値段が安く性能が良いということが書いてあったのでryzen中心のpcを選択肢にしている。

半年前にいいなと思ったパソコンがこれ。

マウスコンピューターのAG400XN-M2SH2-KK

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001181925/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001181925/#tab

cpuがryzen7 3700xと4万円のハイランクcpuを使用している中では最安値。当初はこのパソコンをお金を貯めて買おうと思っていたのだが年末からコロナの影響で全く入荷がなく購入できない状態が続いた。

3月くらいから在庫が出てきたが2万円近い値上げをしたので買う気が失せた。

半年前は価格コムのデスクトップパソコンのランキングで2位だったのが現在は9位にまで下落。残当。そりゃこんなに値上げをされたら誰だって買いたくなくなるでしょ。

メーカーのパソコンで一番魅力的だったマウスコンピューターのパソコンが値上がりしてしまい惹かれるパソコンがなくなったので自作しようかなーって思ってきた。自作なら自分の好きなパーツで作れるし、物によってはメーカーのパソコンよりかなりやすく済ませることができる。

何より一からパソコン作って起動してみたい。起動できた時に楽しみを味わいたいのが1番の理由。