iPad Pro 2nd gen 2 12.9inchを高速充電してみた

新しい充電器が届いたので今回はiPad Proの充電時間を比較しました。

従来環境

ipad純正品の12w充電器とボロボロのlightningケーブル

そして今回買ったのは

Anker PowerPort Speed PD 60とAnker USB-C lightningケーブル1.8m

Anker PowerPort Speed 1 PD 60 (60W USB-C 急速充電器)【PSE認証済 / 折りたたみ式プラグ / Power Delivery対応】iPhone, iPad Pro(11インチ、2018) , MacBook, Galaxy S10 / S9, Xperia XZ1 その他USB-C機器対応

Anker PowerLine II USB-C & ライトニング ケーブル【Apple MFi認証取得 / 超高耐久】 iPhone XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus(0.9m ブラック・ホワイト)

充電0%から100%になるまでバッテリーを30分ごとに測定しました。

測定結果はこちら

Anker PD 60では2.5時間、apple純正では5時間で満充電という結果に

PD60ではapple純正の2.5倍のスピードで充電されていることが分かりました。

apple純正は12wなので、12*2.5=30wで充電されています。

体感めちゃくちゃ速いです。従来60%充電されるのに2.5時間かかったものが1時間で充電でき非常に満足してます。

私は将来ノートパソコンに使うかもしれないと思い60w対応の充電器を買ったのですが、ipadしか充電しない人は30w対応の充電器で十分ですね。