財務局の職場面接行ってきました

昨日財務局の職場面接に行ってきました。

面接は受験生1人につき職員が1人づつの個人面接方式でした。ただ個人面接といっても人事院面接のような堅苦しいものではなく、気軽な感じで行われました。僕が面接したのは全部で5人で、聞かれた内容は基本的に事前に提出した志望カードからでした。面接官から共通して聞かれた質問は志望動機のこととは違う業務で興味がある分野があるかということ。私の志望動機がキャッシュレスや財政教育の推進といった金融業務に偏っていたことが原因だったのかもしれません。

最後に面接したのはおそらく局長級のめちゃくちゃ偉い人。他の人との面接では、その人のデスクに行って面接をしたのですが、偉い人との面接では別室に移動して特別な雰囲気でした。その方との面接ではかなり志望カード以外のことから聞かれました。その内容は大学や高校で友人と呼べる人は何人いるか?とか、自分が十年後どうなっているか?と言った内容を聞かれました。

全部で1時間半くらいでした。

ほんとに受かってて欲しいです。