中古のDELLのモニターを買いました

今日は何かいいパソコンパーツがないかなーと思ってハードオフに行ってみました。

そうしたらDELLのモニター(P2414H)が5500円で売ってました。めちゃくちゃ安くない?

いいところ

24インチ IPS液晶 非光沢 上下可動 回転機能付きで5500円ってめちゃくちゃ安くない?

上下可動機能が優秀 画面を一番下まで下げると机から4cm、一番上だと15cm

5500円で上下昇降機能を搭載してるモニターを変えるのはすごくお買い得だと思う。新品だと最低2万円はするからそれが五千円で買えるのはかなりのメリット。

画面昇降機能なんか意味あるの?って思ってるそこのあなた、モニターは金をかけたほうがいい。ぼくは去年2009年のimacを買ったのですが、これがまあ目が痛くなること。光沢液晶で10分画面を見てるとすぐに目が痛くなるし、画面が暗くなった時に自分の顔が写って萎える。光沢液晶はイケメン専用。もう一つ欠点があって27インチの大画面モニターなのに昇降機能がないので、モニターを見上げる形となりすこぶる首が痛くなる。imacというブランドに騙された。もう二度とmacは買わない。windows最高。

不満点

出力端子にHDMIがない。出力端子はDisplay Port, D-sub, DVIがそれぞれ一つずつしかなくHDMIがない。

HDMIがないので今はD-subでパソコンとモニターを繋いでいる。本当はDisplay Portケーブルで繋ぐのが一番画質がいいのは分かってるのだけれど、今使っているパソコンにDisplay Portがなく仕方なくD-subのアナログケーブルで繋いでる。

D-subで繋いでるからなのかモニターが古くなってるからなのかわからないけど、所々文字がぼやけるところがある。今のところD-subでしか接続方法がないので、モニターが原因なのかケーブルが原因なのか分からないのです。

あとフレームの幅が少し広いところ。最近のモニターはベゼル幅5mmみたいなのもあるけど、これは2cmくらいある。個人的な感覚ですが全然許容範囲。imacに比べれば半分以下なのでそんなに気にならない。

はやくdisplayport付いてる新しいパソコン買おう。