説明会に行ってきたよ

今日は某省庁の説明会に行ってきた。会場には学生が10人強いたけど8割くらい女性だった。この省庁は経済系なので、そんな女性人気はない方だと思ってたけど実際は結構違うんやね。

司会の方が業務紹介やら自分の体験談を話していただいたのですが、その話を聞いて思ったのはやっぱり総合職は大変なんだなっていうこと。総合職は2年おきに異動があり、その度ごとに東京へ、地方へ、はたまた海外へ飛ばされる。日本はまだしも海外で一人で生活するとか考えられん。そもそもワイは海外で一人じゃ生きていけんわ。言葉の通じない地域で一人暮らしは精神的にきついものがある。

それでも仕事内容は面白そうでやりがいがありそうだった。ワイは人のための仕事をやるのが一番いいんやろうなあって思った。なんでもいいので人を助ける職に就きたいとは前々から思っている。

それで、もし総合職に受かってたら2週間の官庁訪問をしに東京まで行かねばならんのだけど、泊まるホテルをどうしようっていう問題がある。東京に住んでる友達に泊めてくれないか頼んだんだけどすべて断られた。どこか安い3000円くらいのホテル探して泊まるしかないかな、っていうのが現時点での考え。官庁訪問は地方民にはめちゃくちゃ金がかかる。2週間のホテル代と食費で10万は飛ぶ。こんなクソみたいな面接日程組んでおいて何にも補助もなし。こんなんじゃ総合職は地方民を採用する気がないと思われてもしょうがないだろ。

とりあえず資金を作るためにps4を売らないとあかんな……

マッサージ機で気持ちよくなってるしまりんかわいい

わいも早く就活の呪縛から解放されてこんな感じになりたい。

ではでは、おやすみなさい