財務専門官試験を受けてきました。

昨日は財務専門官試験を受けてきました。試験構成は基礎能力が2時間20分、専門多岐選択が2時間20分、専門記述が1時間20分の長丁場の試験でした。9:30に会場着いて試験終わるのが17:20とか長すぎてほんとだるかった。それと試験室の机が小さくて、椅子にもたれかかると後ろの人の手にぶつかったりして結構悪い受験環境でした。

試験の難易度は国家総合職と比べると難しくはないですが、範囲が広い印象でした。国家総合職の専門はほぼ経済分野だけで解けるのですが、財務専門官は40問中14問憲法と行政法の問題があり、必須解答となっています。僕は憲法は勉強してたのですが行政法はノー勉で臨んだのでそこで点数を落としてしまいました。

それで今日自己採点してみたのですが、基礎が26点、専門が31点の計57点でした。(各40点満点)

ボーダーが例年50点と言われているので、まあおそらく受かってはいると思います。国家総合職がダメだったら財務専門官でいいかなーと考えています。職場見学して雰囲気が良さそうで、そこまで忙しくもなさそうだったので。

昨日は試験会場までの往復で30km自転車漕ぎました。最近はめちゃくちゃ自転車こいでるので、自分頑張ってる感があります。今月だけで160km走っていてもう少しで先月の記録超えそうです。

寝ぼけた顔のしまりんがかわいい

ではでは、おやすみなさい