今日の晩酌は日本酒 男山 大山櫻!!!

2020年4月16日 21:25

今日は頑張って自転車漕いだのでちょっといいお酒を飲みたいと思います。

zwiftで距離23.9km 走行時間1時間4分 消費カロリー495kcal 平均ワット数134w

飲む酒は、こないだ山形旅行に行った時に酒蔵で買った大山櫻という日本酒です。

この酒は720mlで2700円と結構高かったです……

しかしその分めちゃくちゃ美味しい!!!雑味がない米本来の甘さが伝わってきます。ご飯をそのまま良く噛んで食べた時のデンプンの甘さがバリバリします。 いい日本酒はアルコールのえぐみがなく、お米本来の甘みがあります!美味しい日本酒を選ぶコツは精米歩合(酒に使われたお米の割合)を見ることです。

Retina tokutei

精米歩合の数値が低いほど、お米を削っていて余計な雑味が減りコメ本来の甘みが出ます。この大山櫻は精米歩合が48%と上の図だとランクが一番上の純米大吟醸酒にあたります。半分以上の米を削っていて、高級なお酒だということが飲んでみると分かります。お米本来の味を蓋を開けた瞬間コメのフルーティな香りが鼻に伝わってきます。

思った以上にめちゃくちゃ美味しかったです。この日本酒オススメです。

ここにリンクを貼っておきました 是非みなさん買ってみてください