気仙沼に旅行してきました

先週の土曜日に部活の友達と気仙沼まで旅行に行ってきました。

まず三陸自動車道を通ってツツジが名物の田束山(たつがねさん)にいきました。

丁度見頃だったらしくツツジが満開でとても綺麗でした。

天気も良く気仙沼湾をバックにしたツツジが映えていて絶景でした。

そしてやっぱり気仙沼といったらフカヒレ!ということでフカヒレラーメンを食べました。

丸政食堂 フカヒレラーメン 1300円

気仙沼でフカヒレを食べようと店を調べるとどこも3000円から10000円くらいしてしまうのですが、この店はなんと1300円でフカヒレが食べられるということで直行

私はこの時にフカヒレを初めて食べたのですが、他の味に例えづらい独特な味でしたね。食べる前のイメージは春雨みたいなものかなと思っていました。しかし実際に食べてみると春雨よりも弾力がありました。友達はフカヒレの食感を、クタクタに煮たエノキと評していました。確かにその表現が一番しっくりくるかも……

食べた後に歯に引っかかる感じがすごくエノキっぽかったと感じました。フカヒレ自体の味は無です。あんかけスープのタレの味しかしませんでした。1300円でフカヒレを食べた!という経験をできたのは良かったと思いますね。これが3000円とか5000円とかで出されたら肩すかしされた気分になってました。