国家総合職一次試験の経済の復習

国家総合職の一次試験の丸つけをして、LECのデータリサーチに提出しました。

結果はこんな感じでした

感想としては、1週間前から勉強した割には解けてたって感じですね。教養科目がもうちょっと良く、専門科目がもうちょっと悪いと思っていました。一次は合格していると思うんですが決していい点数ではないのですね。去年受けた時は教養が20点で専門が29点だったので少し落ちてしまいました。ただ、去年は一次で高得点をとって浮かれてしまい、2次の勉強を何一つしなかったのであえなく落ちてしまいました。今年はその反省を生かし勉強していきたいと思います。頑張って二次で挽回しなきゃならないですね。

今日は一次試験で間違えた経済分野の復習をアップしていきます。

終わった問題から随時アップしていきます。目標は今日中に終わらせること

この一問解くだけで1時間半かかった……

クールノー均衡の時は、MRを3企業求める。他者の生産量がわからないのでそのまま連立してxを出す

談合する時は、他者の生産量と自社の生産量とが等しいと最初からわかっているのでそれを代入してxを求める