財務局の説明会に行ってきました

今日は財務局の説明会に行ってきました。

説明会の主な内容は、財務局の業務説明と新人職員との座談会でした。

メモがわりに内容を書き記していきます

財務局の業務内容は大きく次の3つに分けられる。一つ目が財政業務、二つ目が金融業務、三つ目が総合的な業務

財政業務の一つに予算執行調査がある。予算執行調査とは、国の予算を使っている事業の現場に赴き、予算が効率的に執行されているかを調査し、翌年度の予算編成に反映させる業務である。私の志望する地域の財務局では、農業関連の施設(田んぼや畑)の補助金の査定を行うことが多いようだ。

金融業務では金融機関の監督・検査を行っている。具体的には銀行や信用組合の財務諸表を検査し、前年度より悪化してる項目があれば金融機関にその理由の説明をしてもらう。原因が明らかになれば、改善方法を財務局と金融機関とで一緒に考える。第1課では銀行や保険業務、第二課では信用組合、第三課ではプリペイドカードや商品券などの前払い決算を対象としている。

総合的な業務では、様々な業務が一緒くたにまとめられている。その業務の一つに経済調査業務がある。財務局では四半期ごとに開催されている全国財務局長会議の場において、統括管内の経済情勢を報告している。内閣府が発表している景気動向指数(CI)は、各地域の財務局が行う経済調査を合わせたもので構成されている。

大まかな業務説明のまとめはこんな感じ。