久しぶりに友達と話した

やっぱり人と話をすることは大事だね

今まで試験に落ちてからずっと引きこもってて誰とも話さずにいたけど、それを続けてるといつまで経っても自分からネガティブな思いが消えない。ずっと無気力な日々を過ごして自分にとってなんの得にもならない。酒飲んで友達と話すと、自分の愚痴を何でも言えて精神的に楽になった感じがする。

確かに自分の感情を吐き出せる場所があると精神が発狂しなくて済む。今までの自分は試験に落ちたストレスでずっと「死にたい」ばっかり思ってたけど、友達に今の心情を話してみると急に胸の内がスゥーッとなって何とかなるさと楽観的に思えてきた。これからの一日一日を目標を立てて無気力にならず自分のこれからの人生に向かって過ごしていきたい。